Win10でapacheの起動に失敗するときに確認してください

Win10でapacheの起動に失敗するときに確認してください

windows10では IIS が起動している?

windows10 では、デフォルトでIISというWebサーバーが起動している場合があるようです。
IISというのは、Microsoftの標準Webサーバーです。Windows Serverに付属していたソフトですが、いつの間にかwindows10にも搭載されていたようです。(7や8.xに付属していたかどうか、私は知りません)

私のノートPCでは、win8.1から10にアップグレードした際、急に apache の起動に失敗するようになったことがあります。(エラーメッセージには、port80がすでに使われている、みたいなことが書いてあったような)

調べたところ、IISがwindows起動時に、無断で実行されているとのことでしたので、起動しないように設定しましょう。

※ 私の会社のデスクトップPCは、アップグレード版ではなく、最初から windows10だったのですが、IISが勝手に起動していた、という事実はありませんでした。apache はすんなりと起動しましたからね。

IISの無効化

コントロールパネルを起動

コントロールパネルを起動します。
スタートボタンの右クリックメニューから、いつの間にかコントロールパネルを起動することができなくなっているようです。そんなときは、コルタナに入って、「コントロールパネル」と入力すると出てきます。

Windows機能の有効化または無効化

コントロールパネル > プログラム > プログラムと機能 > Windows機能の有効化または無効化
とだどってください。
インターネットインフォメーションサービス > World Wide Web サービス
のチェックを外します。

これで、IISを無効化できます。

Tipsカテゴリの最新記事